muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

コンセント>USBハブを買ったけど・・・

muroyan2014-04-09

 今日のエントリは、2014年4月12日に書いています。
 自室のベッドの上の配線状況(充電ケーブル状況)がひどいことになってきたので、ビックカメラでコンセントから配電するUSBハブを買ってきた。USB端子が実に10個も付いていて、5000円ほど。
 で、いろいろと配線し直してみたわけだが、コンセント>USBハブ>USBで充電、では、充電できないケースが多発。これには参った。コンセントから直接USB充電すれば、成功する場合もあり(特にApple関係)、なんだろう、電圧の関係かなぁ。10個も端子があるので、電圧が下がってしまうのだろうか。USBハブの謳い文句には、「電圧は安心の5V」みたいなことを書いてあったのだが・・・。
 せっかく高いお金を出して買ったのに。