muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 : ロボジーほか

クレしん映画2012パンフ

※ネタバレは4本ともありません。各映画の詳しいストーリーは、公式サイトをご覧ください。
 今日は都内の映画館で、朝から晩まで1日中映画を観ていた。1日4本は新記録。(すべて同じ劇場で観た。)以下、観た順。
(1)映画ドラえもん「のび太と奇跡の島 アニマルアドベンチャー」(監督:楠葉宏三)
(2)映画クレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶ! オラと宇宙のプリンセス」(監督:増井壮一)
(3)映画名探偵コナン「11人目のストライカー」(監督:静野孔文)
(4)ロボジー(監督:矢口史靖)
●映画ドラえもん「のび太と奇跡の島 アニマルアドベンチャー」
 ドラえもんの映画を観るのは実は初めて。親子愛を描いていた。ドラえもんが数々のひみつ道具を持っているので、どこでもドアが壊されたり、便利な道具が修理中など、エクスキューズが大変だった。ほのぼのとして好感が持てた。もうちょっと毒があってもよかったかも・・・。観客は僕1人で貸し切り状態だった。僕が知っているドラえもんは、大山のぶ代の声の時代だが、今の声優さんでも、違和感は薄れていて、思ったよりすんなり観れた。
●映画クレヨンしんちゃん「嵐を呼ぶ! オラと宇宙のプリンセス」
 今日のメイン。TVシリーズは見なくなっちゃったけど、映画の方は毎年欠かさず劇場で観ている。今回も映画パンフレットを買った。(写真。)長年500円だったのに、今年は600円だった。紙の質はよくなっていたけど・・・。
 さて、今作は深かった。単純に善VS悪、の図式ではなかったので、物語に深みが感じられた。美術もすばらしく、かつてのヘンダーランド映画を思い出させるような、テーマパーク調の色使い、造形だった。こんなにいい映画なのに、観客は僕1人で残念。しかし毎年毎年、よくネタが尽きないなぁ・・・。(来年の映画もあるらしい。)
●映画名探偵コナン「11人目のストライカー」
 名探偵コナンの映画を観るのは初めて。TVシリーズも、原作マンガも知らないし・・・。
 コナンくんの活躍、推理、台詞、すべてが痺れるほどかっこよかったです。今どきの子どもって、こういうのが好きなんだろうか。ドラえもん、しんちゃんに比べて対象年齢が低めに感じられたが・・・。(悪い意味ではないです。)
 実在Jリーガーが何人か、本人役で出ているんだけど、すごかったです。そこだけテイストが違っていた・・・。(プロじゃないんで仕方ないんだけど。)三浦知良選手は台詞も多かった。(この人はほかのJリーガーよりはマシだった。)
 リアリティが希薄というか、あり得なさ加減がすごいんだけど、そこはフィクションなのでよしとしよう。コナンくんが毛利探偵を眠らせて、二人羽織で喋るシーン、を期待してたんだけど、なかった。
●ロボジー
 今日で(この劇場では)千秋楽。結構人が入っていました。
 テンポのよいコメディーで楽しめました。何度も笑いました。途中から五十嵐さんの出番が減って、へっぽこトリオの苦悩、葛藤描写が多くなるんだけど、それが深みを与えていました。終盤の詰めは息詰まりました。伏線やエクスキューズもよく効いていた。
 ラストシーンはちょっと不満だったけど、ああするしかないかなぁ・・・。
●映画ドラえもん「のび太と奇跡の島 アニマルアドベンチャー」・・・http://doraeiga.com/2012/
●映画クレヨンしんちゃん・・・http://shinchan-movie.com/
●映画名探偵コナン・・・http://www.conan-movie.jp/index.html
●ロボジー公式サイト・・・http://www.robo-g.jp/index.html