muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 : ステキな金縛り ほか

ANA機内映画、都内の映画館

※6本ともネタバレはありません。
 ここ最近で観た映画。(1)〜(3)はシンガポール旅行のANA機内映画で、(4)〜(6)は都内の映画館で鑑賞。すべて1人で観た。
(1)大鹿村騒動記(監督:阪本順治)
(2)うさぎドロップ(監督:SABU)
(3)アフタースクール(監督:内田けんじ)
(4)ステキな金縛り(監督:三谷幸喜)
(5)1911(日本語吹替版)(総監督:ジャッキー・チェン、監督:チャン・リー)
(6)アジョシ(監督:イ・ジョンボム)
●大鹿村騒動記
 マイミクで映画通のシネキチくんお勧めの映画だったが、全然楽しめなかった。機内の騒音でセリフが聞き取れなかったのも影響しているかもしれない。原田芳雄の遺作。
●うさぎドロップ
 松山ケンイチ、芦田愛菜主演。かわいらしい映画だった。
●アフタースクール
 僕が大感動した映画「運命じゃない人。」の内田けんじ監督なので、期待して見始めたが、よくわからなかった。「今ここで大どんでん返しが起きてる」というシーンがいくつもあったが、具体的にどういう展開なのか、さっぱり追えなかった。(これは僕の問題。)
●ステキな金縛り
 三谷幸喜の映画は好きで、期待して劇場に足を運んだ。良質のエンターテイメントだった。エクスキューズもあまりくどくなく、楽しめた。過去の三谷作品を見ている人にはニヤリとするシーンもあった。(佐藤浩市演ずる、売れない役者の場面とか。)
●1911(日本語吹替版)
 ジャッキーチェン主演。ドキュメンタリー映画のようだった。(辛亥革命をモチーフにしている。)映画として楽しめたかどうかはよくわからなかったが、とにかく金がかかっていそうな映画だった。大量のエキストラ、ロケ多数、すごかったです。
●アジョシ
 どこまでもウォンビンがかっこよく描かれていた。髪を切るシーンで、上半身裸で立っているのがあったが、割れた腹筋等、すごい体をしていた。いいなぁ・・・。
 R15なので、結構えぐかった。(エロいシーンはないです。)血が飛び散ったり、骨が折れたりとか、描写がすごい・・・。
 ストーリーとしてのオチを付けるために、ラストで少女が・・・という展開は、僕にはいただけなかった。まぁでもああしないとダメだよねぇ・・・。難しいところだ。
 今日の写真は、シンガポールのアジア文明博物館から。(本文には関係ありません。)
●大鹿村騒動記・・・http://ohshika-movie.com/
●うさぎドロップ・・・http://www.usagi-drop.com/#/video
●アフタースクール(goo映画)・・・http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD12480/index.html
●ステキな金縛り・・・http://www.sutekina-eiga.com/
●1911・・・http://1911-movie.jp/
●アジョシ・・・http://ajussi2011.jp/pc/