muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 : 清洲会議

muroyan2013-12-20

※ネタバレはありません。
 こうのすシネマで、映画「清洲会議」を観てきました。(監督:三谷幸喜)
 公開から1ヶ月以上たって、ようやく・・・終わる前に観られてよかったです。3,4人くらいで観ました。
 最近の三谷作品(映画)は、劇場で観ることが多く、感動することが多かったんだけど、その中ではこちらはちょっといまいち・・・な印象も受けました。僕の体調もよくなかったので、あまりスクリーンに集中できなかったこともあるけど・・・。
 史実としての「清洲会議」はよく知らないけど(せめてWikipediaでチェックしてから観るんだった!)、大河ドラマ「江」(ごう)で、この辺のことが出てきていたので、ちょっと予備知識もあった。江もちょっとだけ出てきたし。
 歴史のどんでん返しという、面白い史実を、うまく調理していたように思う。