muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 : 鍵泥棒のメソッド

映画 鍵泥棒のメソッド

※ネタバレはありません。
 有楽町の映画館で、「鍵泥棒のメソッド」を観てきた。(脚本・監督:内田けんじ)シネキチくんと鑑賞。
 「運命じゃない人」を観て監督のファンになり、「アフタースクール」は機内鑑賞のためいまいち楽しめなかったけど、満を持して劇場で拝見した。
 2人の人物が入れ替わる、というのは、「同級生」などで使い尽くされた設定だが、「身も心も入れ替わる」ではなくて、片方は記憶喪失、片方は自分で解った上での入れ替わりだったので、その点は斬新だったと思う。
 展開もスピーディーで、ラストまで楽しませてくれた。モーツァルトとベートーヴェンが効果的に使われ、僕の好きなベートーヴェンのピアノ・ソナタがあった。
 銭湯のシーンで、堺雅人と香川の裸が出てきたが、あまりいい体ではなかったような・・・。
 冒頭から意表を突く展開で、まったく、いい映画や芝居は、どこを切り取っても上出来。適度な緊張感が保たれ、台詞の1つ1つが光っている。
 お勧めの映画です。
●「鍵泥棒のメソッド」公式サイト・・・http://kagidoro.com/