muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

邦楽ふれあいチャリティコンサート

邦楽ふれあいチャリティコンサート

 地元のクレアこうのす(小ホール)にて、「第25回記念 邦楽ふれあいチャリティコンサート」があり、お客として聴きに行ってきた。芸大同期の大谷祥子さんのお招きで行ってきました。(ありがとうございました。)
 祥子ちゃんは「祥韻会」というお琴の会を主宰していて、京都と鴻巣を往復されている。今日の演奏会は祥韻会の主催で、収益は埼玉新聞を通じて被災者に寄付されるそうだ。
 今日はいろいろな曲が演奏されたが、そのほとんどに祥子ちゃんが加わっており、箏はもちろん、小鼓などいろいろな楽器を演奏されていた。また、尺八の会からも尺八の助演がたくさんついていた。尺八の会の先生は、祥子ちゃんと芸大同期だそうである。(行田(ぎょうだ)で活動されているとか。)
 前半は和装で、日本の伝統的な曲。「春の海」はなじみがあった。後半は華やかに洋装で、西洋音楽風の曲が多かった。箏の曲を作曲したこともあるので、興味深く聴くことができた。
 照明も凝っていて、いろんな色彩があったり、「証城寺のスケルツォ」では、三日月が背景に浮かんだりしていた。
 途中、祥子ちゃんと会の方のご挨拶があり、お2人とも堂々と話されていた。(原稿を読んだりはしない。)なかなかの舞台度胸と思った。お話によると、祥子ちゃんは京都に嫁いで、最初は大変だったそうである。
 会場も超満員で、補助席や立ち見も出ていた。年配のお客が多く、熱気にあふれていた。会場上手には華やかな生け花もあった。(大きくてきれいでした。)
 2時間半の長丁場だったが、最後まで熱演を聴かせてくれた。ありがとうございました。
♪石橋(しゃっきょう)(吉沢金七・吉村藤四郎)
♪おぼろ月夜・ゆりかごの歌
♪若菜(松浦検校)
♪飛鳥の夢(宮城道雄)
♪春の海(宮城道雄)
♪三谷菅垣(事古流本曲)
♪雪月花によせて(吉崎克彦)
♪証城寺のスケルツォ(江戸信吾)
♪上弦の曲(沢井忠夫)
♪琉球民謡による組曲(牧野由多可)
(アンコール)
♪編曲民謡調