muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

大河ドラマ : 「江」(ごう) 最終回

大河ドラマ「江」最終回

 先日、NHK大河ドラマ「江(ごう)〜姫たちの戦国」の最終回を見届けた。
 今年の大河ドラマは女の立身出世もので、乱世の時代を生き抜いたどろどろ劇と言うことで、楽しみに見ていた。ちょうど、江が織田信長と出会うあたりから見始めて、本能寺の変の頃はちょっとサボってしまったが、それ以降は1回も逃さず、全話見た。いつも録画したものをチェックしていたので、リアルタイムではない。夕飯の時に見ていた。
 ドラマとしては面白かったが、時代考証などはかなりひどかったと思う。ありえないような場面がいくつも見られた。(江が変装して、切腹前の千利休に会いに行くとか。)セリフ回しなども、現代劇のようなところがあった。
 しかし、身内が敵同士になってしまったり、我が子を幼少時に嫁がせたり(政略結婚)、展開が劇的だったので、いつも惹かれるように見ていた。面白かったと思う。
 個人的には、茶々(浅井三姉妹の長女)が秀吉の側室になる回が見物(みもの)だった。今回、宮沢りえはいい演技をしていたと思う。上野樹里はちょっと・・・。主演なのに・・・。
 ネットの情報では、上野樹里が現場でかなり自分勝手だったとか、いろいろ書かれていたが、どこまで本当なんだろうか。にわかには信じがたいと思った。
 最終回は清々しい出来だった。時間もちょっと延長して充実していた。江が死なないで終われたのが、なんとなくほっとした。
 次回大河ドラマは、松山ケンイチ主演「平清盛」だが、多分見ないと思う・・・。松田聖子が大河初出演だったり、チェックしたくもなるが・・・。
 今日の写真は、いつかの松岡美術館から。
※告知です・・・12月23日(金・祝)14:00開演で、環境ミュージカル「青い地球は誰のもの」があります。会場は、東京ウィメンズプラザ(渋谷)です。それと、12月26日(月)14:00開演で、おしゃれにクラシック「チャイコフスキー物語」があります。会場は新宿文化センター(小ホール)です。チケットはどちらも2000円ですが、私までご連絡いただければ何名様でも無料でご招待いたしますので、 muroya@mail.raidway.ne.jp までご連絡ください。主催はどちらも国連クラシックライブ協会です。両公演とも、ピアノで出演します。本番直前のご連絡でも全然かまいませんので、ぜひ遊びにいらしてください!!
●東京ウィメンズプラザ・・・http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/
●新宿文化センター・・・http://www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=355
●国連クラシックライブ協会・・・http://www.classiclive-un.org/