muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

映画 : アンフェア the end

muroyan2015-09-07

※ネタバレはありません。
 こうのすシネマで映画「アンフェア the end」を観てきました。(監督・脚本:佐藤嗣麻子)封切り直後でしたが、平日の昼下がりとあって、劇場は空いていました。1人で鑑賞しました。
 「アンフェア」シリーズは、テレビドラマ版は大体見ていて、過去の劇場版(映画)は未見でした。なので、見終わった感想としては、全部チェックしておいた方がよかったかなとは思いましたが、楽しめました。お金のかかっている映画ですし、脚本もよかったです。(主人公の言葉遣いとか。)
 ただ・・・推理映画としては、可もなく不可もなし、みたいに感じてしまったのも事実です。面白かったけど、もうひとつ、突き抜けたものが欲しかった、的な・・・。
 あと、ストーリーには直接関係ありませんが、主人公の使っているノートパソコンが、あの「VAIO」だったり・・・。ロゴが大写しになっていて、タイアップなのかな。(今現在、VAIOはSONYとは関係ありません。)
 この映画、これで本当に「完結編」なんでしょうか。もうこれ以上は、続編はないのかなぁ・・・。今作の興行収入にかかっていたりして・・・?
 観終わって、「あー、(謎が解けて)すっきりしたー」という感覚が希薄だったのも、ちょっともやもやしたものが残りました。例によって、ストーリーや細かいエクスキューズ、連なるどんでん返しの意味、それらを追い切れていない僕の責任もありますが・・・。
 今日の写真は、先日のクレアこうのす大ホールでの一コマです。
●アンフェア the end・・・http://unfair-the-end.jp/