muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

徹子の部屋展 (日本橋タカシマヤ)

muroyan2015-09-06

 9月1日に、日本橋タカシマヤで開催中の「徹子の部屋展」を見学してきました。放送40年、10000回記念、だそうです。
 平日の夕方訪れましたが、案の定、おばちゃんばかりの会場でした。(まあまあの混みようでした。)黒柳徹子さん着用のドレスや、番組の各種資料(台本等)が展示されていました。衣装は見応えありました。ゴージャス。
 思えば、僕が子どもの頃、母が毎日「徹子の部屋」を見ていたことを思い出します。後年、そのテレビ番組の地位は、「午後は○○(まるまる)おもいッきりテレビ」(日テレでみのもんた司会、すでに終了)に取って代わられるのですが・・・。僕が小学生くらいの時は、母は「徹子の部屋」を毎日見ていました。
 そんなことを思い出しながらこの展覧会を観ていて、少し甘酸っぱい気持ちになりました。母も連れて来たかったなぁ・・・。
 放送40年間のゲストの氏名も記されており、当然ながら亡くなった方も大勢いました。森光子さんとか・・・。会場には番組それ自体も流されていました。
 あまり深く、この展覧会を観た訳ではありませんが、それでも番組スタッフの気迫というか、意気込みの一端は垣間見ることができました。有意義でした。