muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 鴻巣公演 本番

muroyan2015-09-05

 今日は、ファミリーコンサート「オーケストラで聴くジブリ音楽」本番で、僕の地元、埼玉県鴻巣市の「クレアこうのす」大ホールに行ってきました。(鴻巣>こうのす。)
 もう地元なので俄然張り切ってしまい、キャスト、スタッフの皆さんに「十万石まんじゅう」の差し入れまでしてしまうほどの、気合いの入れようでした。ちなみに、大ホールの舞台に立つのは初めてです。
 コンサート本番でも、最初の方で、「今日のオーケストラの中に、鴻巣出身の方がいます」と、スポットライトまで浴びて紹介されるなど、名誉なことをしていただきました。(うれしかったです。)また、コンサート後半で、「はんぶんおとな」をピアノ伴奏でちょっと披露する際に、井上あずみさんから、「ピアノの室谷さんで・・・」と名前まで呼ばれてしまい、感激しました。(ありがとうございました。)
 実は、リハーサルでは「アシタカとサン」という曲で、絶対にピアノが落ちてはいけない場所で落ちてしまい、顔面蒼白になったので、本番では、そこをミスしないように気をつけました。今日のピアノはヤマハCFIIIでした。わりと鳴り響く感じでした。よかったです。
 本番は、体調もよく、がんばって気持ちよく演奏することができました。会場も大いに盛り上がり、「となりのトトロ」や「さんぽ」では客席から大合唱でした。
 今日は僕の家族(父と兄)、親戚(八潮のおじちゃんとおばちゃん)、それに僕の友人や仕事仲間の人たちも大勢いらしてくださいました。(ありがとうございました。)差し入れの品もいただき、本当に感謝です。
 終演後は、楽屋で軽く打ち上げがあり、オケの人たちや、(本日の歌のゲスト)井上あずみさん、木村弓さん、つじあやのさんともいろいろお話ができました。記念写真も撮っていただきました。
 本日いらしてくださったお客様、知り合いの方々、キャスト、スタッフの皆さん、今日は本当にありがとうございました&お疲れさまでした!
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪風になる(猫の恩返し)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪さよならの夏(コクリコ坂から)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。