muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

京都旅行 初日

東福寺にて

 京都旅行初日である。京都を訪れるのは2,3年ぶりだと思う。今朝は、目覚ましでなかなか起きなくて、あやうかった。
(1)行きのグリーン車
(2)京都地下鉄
(3)相国寺(しょうこくじ)
(4)相国寺の美術館
(5)京都市文化博物館
(6)マリベルでジェラート
(7)自然食バイキング
(8)京都市バス
(9)東福寺
(10)建仁寺
(11)高台寺
(12)円徳院
(13)円徳院の美術館
(14)ラ・パティスリー・デレーブ
(15)ホテル法華クラブ京都
(16)燻製の飲み屋
(17)京都タワーからの夜景
●行きのグリーン車
 空いていてよかった。京都まで、隣に誰も来なかった。隣の車両に修学旅行団体の中学生が大量乗っていて、デッキでうるさかったので、車掌に苦情を言った。せっかくの静かな車内が台無し。
●京都地下鉄
 京都の地下鉄に乗るのは初めて。1日乗車券を買った。結構混んでいた。
●相国寺(しょうこくじ)
 歴史的な建造物でよかった。浴室などもあった。(五右衛門風呂?)雲龍図が迫力。鳴き龍も体験。
●相国寺の美術館
 お能の衣装、能面などの展覧会だった。若冲の大きなふすま絵が2点あり、とてもよかった。
●京都市文化博物館
 道すがら、偶然見つけた。東京でも見た、インカ帝国展がやっていて、入ってみた。
●マリベルでジェラート
 米国NYに本店があり、日本支店は京都にしかない。おしゃれな喫茶で、ジェラートをいただいた。おいしかったです。調度品もすごくよかった。
●自然食バイキング
 食材に気を遣った、自然食バイキング。まあまあだった。とんかつの肉が薄かった・・・。
●京都市バス
 1日乗車券を購入。相変わらず運転が荒い。
●東福寺
 新緑の紅葉がきれいだった。秋はものすごく混むそうだ。ここも歴史的建造物でよかった。
●建仁寺
 偶然近くを通りかかったので。細川護煕さん作の美術品が大量に飾られていた。雲龍図もよかった。
●高台寺
 北の政所・ねねゆかりのお寺。建仁寺からタクシー移動でよかった。(すごい上り坂。)庭園もよかった。
●円徳院
 ここのお庭もよかった。
●円徳院の美術館
 小さいワンフロアだが、桃山時代の茶道具など、古いものがいっぱいあってよかった。
●ラ・パティスリー・デレーブ
 おしゃれな喫茶店。タルトタタンが売り切れで残念だった。オレンジのケーキをいただいた。お皿とかもすごくおしゃれだった。
●ホテル法華クラブ京都
 今回の宿泊ホテル。京都タワーのすぐ隣で、立地がすごくよかった。部屋はあまり広くないです。最上階の10階だけど、窓は不透明で、景色もちょっと・・・。
●燻製の飲み屋
 地下鉄に乗って、ビルの4階(階段のみ)にある飲み屋で夕飯。いろんな地ビールが飲める。燻製の玉子がすごくおいしかったです。
●京都タワーからの夜景
 夜景は初めて。すごくきれいだった。望遠鏡が無料なので、ばっちり楽しんだ。結構鮮明に人の影や車が写る。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.5001
測定日時: 2013/05/18 18:31:53
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 12.38Mbps (1.55MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 2.87Mbps (359.01KB/sec)
推定転送速度: 12.38Mbps (1.55MB/sec)