muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

さいたま文学館

入口付近の様子

 4/8のことになるが、桶川市民ホールの建物には、「さいたま文学館」もある。コンサート前の空き時間を利用して入ってみた。
 埼玉ゆかりの作家、文学作品を取り上げる展示内容。1FとB1Fのフロアからなる。
 昔の本などを展示。また、モニタも何台もあって、埼玉文学に関するクイズなどが楽しめる。クイズ、ちょっとやってみたんだけど、普通の3択クイズで、選んだものが当たれば「おめでとう!」はずれれば「残念!」とか表示が出るだけで、ちょっとあれだった・・・。
 8日は企画展と企画展の間の常設展示のみだったみたいで、利用者も僕1人だけだった。で、入口と出口に1人ずつ係員がいるので、すごい人件費だと思った・・・。
 企画展が開かれるときは、また行ってみたいと思った。
●さいたま文学館のサイト・・・http://www.mmjp.or.jp/saibun/