muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

携帯メールのスパム対策について(ドコモ)

スパムにはうんざり

 movaのときから携帯電話に届く迷惑メールに悩まされていた。
 携帯のメールアドレスは、@(アットマーク)以前の部分をすごく長くしているので、直接携帯アドレスに届く迷惑メールはほとんどないのだが、PCに届くメールを携帯に転送しているので、PCに届く迷惑メールが無条件に携帯に送られてくるのだ。
 今でこそFOMAでパケホーダイにしているので、迷惑メールがいくら届こうが関係なくなったが(いちいち削除する手間はあるが)、movaの頃は毎日毎日迷惑メールにパケット代を支払っていたので本当に悔しかった。(よく言われることだが、ドコモのビルって迷惑メールのパケ代で建てたとか。)
 で、去年12月の携帯ニュースで、今年4月から、i-modeメールで有害サイトのURLを貼ってあるメールは、自動的に受信拒否できるようになると言う。「これから4ヶ月も待つのかよ〜」と思ったが、サーバーの増強とかもあるだろうからと思って、延々と待っていた。
 チェックしている携帯ニュースは、impressの「ケータイWatch」なのだが、ようやく4月になったのに特にそこではアナウンスもなかった。仕方ないのでドコモに電話で問い合わせてみると、4/2から迷惑メールフィルタのサービスが始まったのだという。iMENUから設定できるというので早速してみた。
 効果は(一応)てきめんで、それまで平均1日あたり20-30通くらいスパムがあったのだが、かなり減った。減ったのはいいのだが、案外すり抜けてくるのがあるのだ・・・。だから完璧ではない。有害サイトって日々増えていて登録が追いつかないのだろう。
 しかし、こういうサービス開始ってドコモの方ではあんまり宣伝してくれないよね。そりゃそうだろう、迷惑メールで得られるパケ代が減っちゃうんだから。今、ドコモの公式サイトをチェックしてみたのだが、トップページにはサービス開始の項目はなかった。(一階層下、迷惑メール対策のページに、普通の記事としてあった。)
 最初の方で、「携帯アドレスに直接届くスパムはほとんどない」と書いたが、全くないわけではないからいやになる。絵文字をいっぱい使った迷惑メールは見るだけでもうんざりだ。以前、携帯から懸賞に応募したことがあって、それ以来増えたような気がするから、そこらへんからアドレスが漏れたのかも知れない。(わからないけど。)
 今日の写真は、NYで食べた鉄板焼きの写真。コックさん大変そう・・・。(本文には関係ありません。)