muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ドコモの障害に巻き込まれる

ドコモの障害

 一昨日、関東地方のドコモ携帯で通話、メールの障害があったが、僕も巻き込まれてしまった。
 その日の夜、横浜で仕事があり、21時過ぎに横浜で「これから帰ります」とメールした時は、正常に送信できた。で、渋谷に着いて「今渋谷です」とメールしようとしたらダメだった。電話もダメ。
 ニュースでは関東で172万人に影響、とあったので、確率は低いかなと思っていたが、巻き込まれてしまった。その日はもう電話もメールも通じなかった。(ニュースでは夜半に復旧とあったが、もっと長引いたように思えた。)
 iPhoneも持っているので、帰りの車中のネットはそっちで行った。このときほど2台持ちでよかったと思ったことはない。iPhoneでも、ドコモ不調のニュースを中心に、ネット閲覧していた。
 携帯はもうライフラインなので、障害が起こると非常に困る。ドコモにはしっかりしてもらいたい。
 今日の写真は、国立西洋美術館「奇想の自然」から。(本文には関係ありません。)