muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

風景印 : 深谷上柴、埼玉グランドホテル深谷内

風景印110609

 趣味で集めている郵便局の風景印、この日は2つGETした。深谷上柴郵便局と、埼玉グランドホテル深谷内郵便局。どちらも仕事先で時間を見つけて足を運んだ。(事前に風景印があることを、電話で確認しておいた。風景印がない郵便局もあるので。)
 深谷上柴郵便局(写真左)のは、2人の人物像や、木立、石塔がデザインされている。
 埼玉グランドホテル深谷内郵便局(写真右)のは、仙台の七夕祭りで見るような飾りや、火縄銃を構える人、のぼりを持って行列する人たちが描かれている。
 今回は、お気に入りのピーターラビット切手を貼った絵はがきに、押印してもらった。切手が楕円形をしているので、郵便局の人も押しづらかったと思う。(上手く押されてました。)
 これからも折に触れて、風景印を集めていきたい。