muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

居酒屋「和気あいあい」

てんこ盛り

 昨日に引き続き食べ放題ネタです。今回は食べ飲み放題。
 先日のことになるが、八王子の居酒屋「和気あいあい」に行ってきた。食べ飲み放題のお店である。
 ネットの情報(お店の公式サイトではないが、ぐるなびみたいなサイト)によると、「1800円で食べ飲み放題」などと書かれていたので、「本当かなぁ・・・」と思って行ったのだが、案の定1800円ではろくなものではなかった。
 詳しく説明すると、食べ飲み放題は値段によって3段階に分かれていて、1番安いコースはサワーとカクテルのみ飲み放題、食べ放題のメニューも限られる。2番目のコースはビールは人数分だけ(最初の1杯のみということ)、1番高いコースがビールも飲み放題で、刺身も食べ放題というものだった。
 ビールが飲み放題でないといやだし、刺身の食べ放題はうれしいので、1人3100円払って一番高いコースにした。
 焼肉やすき焼きなど、メインのメニューが選べるようになっている。今回は焼肉を頼んだ。
 でもこの焼肉がくせ者で・・・。カルビとハラミを2人前ずつ頼んだら、ものすごい量なのだ。普通の焼肉屋の5人前くらいはある量だった。これでだいぶ食欲をなくしてしまった・・・。(必死の思いでなんとか平らげたが。)肉の質も最悪だし。たれはもろに「エ○ラのたれ」であった。
 刺身はホタテ、マグロ、甘エビ、トロサーモンをお代わり自由。ホタテと甘エビはよかったのだが、マグロとトロサーモンはダメダメ・・・。鮭はかなり生臭かった。
 ほかの食べ物メニューもあまりいいものではなかった。ユッケを頼んだら、もろ「解凍〜」だった。チーズの包み揚げも皮(油)ばっかりだったし・・・。
 飲み物の方も、ジョッキならマグナムドライ(発泡酒)なのだ。瓶ビールならモルツだけど・・・。
 結局、意気込んで行ったものの、あまり食べられず、飲めず・・・だった。
 お店もすごく古くさい作りで、まさに場末の居酒屋である。全席座敷なのだが、靴はビニール袋に入れて自分で管理だ。
 とにかく食べたい! 飲みたい! という人にはいいと思うが、「質」を求めるならこの店はお勧めしません。