muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

鴻巣市議選 2007 投票

つきあたり左手です

 地元の鴻巣市議選があり、今日は投票日なのだが、事前に昨日、期日前投票をすませてきた。
 投票をするためだけに(ピアノの練習もあったんだけど)、滞在先の八王子から車を飛ばして鴻巣へ帰り、投票をすませたらそのまま八王子に帰った。
 しかし、前回の埼玉県議選のときも思ったけど、今日の写真(小さくてすみません)の、「期日前投票所つきあたり左手です→」の黒板の文字、なんとかならないのだろうか。なにこの子どもが書いたような字。いかにも投げやり・・・。思わず力が抜けそうである。
 もしこの文字が、ワープロ打ちなどでばっちり書いてあったとしても、なにが変わるというわけではないかも知れない。でも自治体の「気合い」が知れると思う。
 さて、今日の投票、自治体によっては即日開票でなく、翌日開票のところもあるそうである。(八王子等。)2つの考え方があると思う。1つは、少しでも早く開票結果を知るために、即日開票する。もう1つは、職員の深夜手当など経費の削減のために翌日開票にする。
 僕は断然前者の考え方に賛成である。こういうところにこそ税金をつぎ込むべきではないか? 「昨日」の開票結果を知ったところで「ニュース」にはならないだろう。
 鴻巣は即日開票なのかなぁ・・・。