muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

鴻巣駅バリアフリー工事

鴻巣駅

 先日のことになるが、地元のJR鴻巣駅、バリアフリー工事が一段落した。
 とりあえず、駅構内のトイレ工事、エレベーター設置工事が完了した。エスカレーターの方は今年12月までかかるそうである。
 トイレは完全にバリアフリー化された。まず、トイレに入るまで今までは階段があったのが平面になった。誰でも利用できる多目的トイレももちろんある。
 エレベーターは、今流行の、入るドアと出るドアが別のもの。満員状態で乗ると、「混雑しておりまして申し訳ありません」みたいな「お詫びアナウンス」まで流れる。
 エレベーターは、下り方向にも利用できるので利点もあるが、待ち時間があるのが欠点。エスカレーター工事も早く終わらないかなぁ・・・。