muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

地震 2014.09.16

muroyan2014-09-16

 今日の地震とその影響(主に鉄道)はすごかった。
 地震の起きた12:28ごろは、ちょうど鴻巣駅のホームにいて、湘南新宿ラインを待っていた。マナーモードにしていたスマホもギュインギュイン鳴るし、地面もかなり揺れて、大変だった。
 地震の後、高崎線は止まってしまい、乗るはずだった12:34の湘南新宿ラインは、運休はしなかったものの、35分くらい遅れて到着した。(鴻巣〜熊谷間は特に徐行運転だった。)その間、ホームにずっと立ちっぱなしで電車を待っていたので、大変だった。
 今日はかけ橋合唱団の練習で、遅刻はしなかったが、学食で食べようと思っていた昼食は、食べ損ねてしまった。
 合唱団の稽古が終わり、帰路は上野駅に行った。すでに来ていた電車は座れないので、1本見送って次の列車にしたところ、30分近く待つ羽目になった。時刻は17:00過ぎで、まだダイヤが乱れていた。
 地震直後から、鴻巣駅のエレベーターは使用不可になり、帰った時間でも、鴻巣駅自由通路のエレベーターは封鎖されていた。(鴻巣駅のエスカレーターは止まらなかった。)
 参った参った。