muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

スーパーペーパーマリオ

ズンババ

 (今日のブログは、Wii「スーパーペーパーマリオ」に関するネタバレがあります。)
 Wiiの「スーパーペーパーマリオ」をやっている。
 SFCの「スーパーマリオRPG」(当時のスクウェアと共同開発)は途中でやめてしまったが、64のマリオRPGは攻略サイト、攻略本に頼らずエンディングを見れたので、このシリーズのファンとなっていた。(未プレイだが、GC版もかなり面白いらしい。)
 当初、「今度のスーパーペーパーマリオは、RPGではなくアクションゲーム」と聞いたので、がっかりしていたのだが(アクションは苦手)、実際にプレイしてみたら、RPG要素がかなり濃かった。
 最初の方は、詰まっても5分か10分くらいで自力解決していたのだが、W1-4の、壊れないブロックの上に乗っている青スイッチの押し方がどうしてもわからず、攻略サイトを覗いてしまった。今回、いつもお世話になっている「極限攻略データベース」がないので、ほかのサイトを参考にしているのだが、なかなか充実している攻略サイトがないので困っている・・・。どこかいい攻略サイトあったら教えてください。
 青スイッチの押し方は、「トルナゲール」を投げて当てて押すというもので、僕がアプローチしていたやり方とは全然違っていた。(というか、僕の方が考えすぎだったんだけど。)柔軟な頭を持っていないので、この先も苦労するかも・・・。で、攻略サイトを先読みしすぎて、「青い台の上で[1]ボタンと[-]ボタンを同時に押す」という(次の謎解きの)答えも先に知ってしまって興ざめであった・・・。
 今回のウリである、2Dと3Dを切り替える「次元ワザ」はかなり秀逸である。ゲーム中のキャラまで、「次元ワザを知ってしまったら、普通のゲームは物足りなくなるよ」などと言っているのだ。
 また、キャラのセリフ等に見られる「今」の取り入れ方。デ・アール(登場人物)が他の人に連絡するのに使うのは携帯電話、ズンババ(W-1のボスキャラ)が誤作動を起こす際のメッセージが、「404 のっとふぁうんど」云々など・・・。(10年後にプレイしたら古くさく感じられちゃうかも知れないけど・・・。「ポケベルが鳴らなくて」みたいに。)
 現在は、ピーチ姫が仲間になったところである。頑張ってエンディングを早く見たいものだ。