muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

3DS : スーパーマリオ 3Dランド

スーパーマリオ3Dランド

 久しぶりにiMacから更新している。(写真のUL以外。)
 さて、先日発売された3DS「スーパーマリオ 3Dランド」を楽しく遊んでいる。
 おすすめビューで遊んでいるので、あまり立体感はないが、奥行きのある画面が楽しい。仕掛けも満載だし。
 今作では、1面クリアごとに、毎回セーブされるようになったのがとてもうれしい。DSやWiiのマリオでは、セーブが限られていたのでストレスが溜まっていた。今回はライトでとてもいい。
 普通に遊んでいれば、自然と残機も増えるし(現在140人ほど)、パワーアップアイテムのストックも簡単にできるのでいい感じ。ファイアマリオより、たぬきマリオの方が使い勝手がいい印象。(飛べるし。)
 現在、W4の船を攻略するところである。(まだやってない。)ボスもいるので緊張する。今のところ、倒し方は同じだが・・・。
 スターメダルも、なかなかコンプリートできない。W1-1の綱の上のスターメダルは、(見えているのに)なかなか取れなかった。ちょっとした発想の転換で、やっとGETできたときは、本当にうれしかった。
 すれちがい通信も楽しい。いろんなMiiからプレゼントを受け取って、スターメダルはだいぶ貯まった。
 エンディングが見られるかわからないが、いけるところまでいきたい。先は長い。
 今日の写真は、マラッカの教会。(世界遺産。本文には関係ありません。)