muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

第4回 MOTOKOの音楽玉手箱 本番

音楽玉手箱

 桶川市民ホール・プチホールで「第4回 MOTOKOの音楽玉手箱」本番があり、行ってきた。
 今回の出演者は、佐藤元子さん(ソプラノ)、西島定一さん(テノール)、吉田珠美さん(箏)と僕である。
 午前中に会場入りして、リハーサルした。吉田さんとは今日が初対面なので、ピアノと箏で歌の伴奏をするときの打ち合わせを念入りにした。曲によって調(キー)がちがうのだが、そうすると箏は調弦が違ってくるので、それの時間が必要になったりとか。
 今日のプログラムは、前半が箏の独奏ステージ、ピアノの独奏ステージ、休憩(お茶)を挟んで後半は歌のステージである。プログラムは以下の通り。
♪六段の調べ(箏)
♪ロンドンの夜の雨(箏)
♪オペラ「アイーダ」より凱旋行進曲(ピアノ・室谷編曲)
♪Kiss me please(ピアノ・室谷作曲)
♪サウンド・オブ・ミュージック メドレー(ピアノ・室谷編曲)
♪カタリ(テノール)
♪荒城の月(テノール)
♪さくらさくら(ソプラノ)
♪花かげ(ソプラノ)
♪宵待草(ソプラノ)
♪オペラ「夕鶴」より 私の大事な与ひょう(ソプラノ)
オペラ「蝶々夫人」より
♪ハミングコーラス(ピアノ)
♪さらば愛の巣よ(テノール)
♪かわいい坊や(ソプラノ)
アンコール
♪千の風になって(二重唱)
♪花(会場の皆さんと一緒に)
 前半のピアノソロステージだが、普段弾き慣れている曲ばかりだったので、気持ちよく弾けた。佐藤さんが司会をなさっていて、「ピアノを始めたきっかけは?」とか、「ピアニストでなかったらどうなってましたかね?」などと話を振られてしまい、そつなく答えた。
 歌の伴奏だが、細かいミスなどもあったものの、そうたいしたことはなく、無事に演奏することができた。気にしていた箏とピアノの伴奏も、それっぽくできたので胸をなで下ろした。
 また、カタリは当初別の曲で、プログラムにも別の曲名が印刷されていたのだが、当日になってカタリに変更された。カタリの方が有名だし、僕も暗譜で伴奏できるし・・・。
 今日は両親と兄が聴きに来てくれた。また、うちの近所の方がいらしていたそうだ。
 写真はリハーサルの様子。箏を弾いているのは吉田さんです。
 また佐藤さんたちと共演する機会があればいいなと思う。
 今日の出演者、関係者、来てくださった方々、ありがとうございました&お疲れさまでした!