muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

MOTOKOの音楽玉手箱 伴奏合わせ

グレープフルーツサワー

 今度8日に出演する、「MOTOKOの音楽玉手箱」コンサートの伴奏合わせがあり、桶川まで行ってきた。
 この前「じんけんフェスタおけがわ」で共演した佐藤元子さんとのコンサートで、ほかにテノールの西島さん(佐藤さんのご主人)、箏の吉田さんとも共演する。今日は歌い手2人との合わせだった。
 当日は、前半が箏の独奏ステージ、ピアノの独奏ステージなので、今日は後半の歌の合わせをする。曲目は、カンツォーネやオペラ「夕鶴」、「蝶々夫人」、日本歌曲など。
 日本歌曲はピアノと箏で伴奏するので、それをどうするかという話になった。「荒城の月」などは楽譜通りにいかないので、僕から箏の吉田さんに連絡を入れるということで。
 歌の合わせは、当日の演奏順に行い、滞りなく終わった。蝶々夫人の「ハミング・コーラス」というのをピアノ独奏で演奏するのだが、曲を知らなくてテンポがあれだった・・・。CD持ってるのでチェックしておかなくては・・・。
 本番は、4/8(日)桶川市民ホール プチホールで14:00開演です。詳しくは私のサイトの「仕事紹介」に載っておりますのでご覧ください。チケットご希望の方は私までお問い合わせください。
 今日の写真はモーパラで飲んだグレープフルーツサワー。(本文とは関係ありません。)
●室谷章ホームページ・・・http://www2.raidway.ne.jp/~muroya/