muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 神崎町公演 本番

muroyan2014-12-20

 今日は、千葉県神崎町(こうざきまち)の、神崎ふれあいプラザで、今年最後の「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、行ってきました。
 本日は、チケット完売、当日券も売り切れで、少し立ち見のお客さんも出るほどでした。ありがとうございました。
 歌のゲストに、初登場の「つじあやの」さんを迎え、「風になる」の歌がありました。(ジブリ映画「猫の恩返し」主題歌。)オーケストレーションは僕が手がけ、音符が音になると言うことのうれしさ、プレイヤーへの感謝を新たにしました。
 また、井上あずみさんの娘さん、「ゆーゆ」(10歳)もちょっとだけステージに登場、現在NHK「みんなのうた」で放送中の、「はんぶんおとな」をお母さんと一緒に歌ってくれました。かわいらしかったです。
 今日は、「風の谷のナウシカ」の主題歌を、インストゥルメンタルで演奏、そのため、「風の谷のナウシカ2013」での演奏となりました。今日のピアノはヤマハでした。
 芸大時代の美術学部の友達、metroさんが娘さんといらしてくださいました。すてきな花束もいただき、ありがとうございました。
 また、僕のかつてのお弟子さん、久保くん(芸大生)のお母さまもいらしていただき、差し入れの品をいただきました。重ねてお礼申し上げます。
 と、いろいろあったコンサートですが、満員のお客さんとともに大いに盛り上がり、盛況のうちに終わることができました。よかったです。
 終演後、今年最後のジブリコンサートということで、ちょっとした宴席が設けられ、会館の人からいろいろと神崎町の説明を受け、興味深かったです。皆さんと楽しく歓談しました。
 今年もジブリコンサートで、全国あちこちをまわり、多くの人々とふれあうことができ、感慨無量です。このコンサートシリーズは、来年も続きます。その都度お知らせいたしますが、ぜひお近くの方は遊びにいらしてくださいね。
 本日ご来場の方々、キャスト、スタッフの皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした!
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪風になる(猫の恩返し)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(同上)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。