muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

森よおまえを祝福する

「森よお前を祝福する」の楽譜

 「ドン・ファンのセレナーデ」(チャイコフスキー)
 「森よお前を祝福する」(チャイコフスキー)
 「セレナーデ」(ムソルグスキー)
 「トレパーク」(ムソルグスキー)
 「小さな星よ、お前はどこに」(ムソルグスキー)
 ・・・チャイコフスキーもムソルグスキーも有名な作曲家ではあるが、上の題名を見てメロディーが思い出せたら相当のロシア歌曲通である。私は全部知らなかった。
 上の5曲に加えて、スメタナ、リムスキー・コルサコフ、グリンカのオペラアリア3曲、計8曲を今さらっている。今度、二期会の会員試験で伴奏するのだ。
 試験では全曲をやるわけではなく、当日3曲くらい歌わされることになっている。
 これだけのロシア歌曲をまとまってさらうことは初めてだと思う。合わせの日も迫っているので明日は休みなのでしっかりさらわなければ。
 「森よお前を祝福する」という曲が特にお気に入りである。ピアノパートに力の入った曲で、曲の後半がどんどんダイナミックになって力強く雄大に終わるのだ。今日はこの曲だけ、ほかの曲より一回多くさらってしまった。試験でもこれが演奏できるといいな。
 「セレナーデ」(ムソルグスキー)は音源(CD)があって、聞いてみたら今日さらったテンポよりかなりゆっくりだった。一安心・・・。(?)