muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

サンチャゴ公演「アップダウン・ダウンアップ」

この劇場に行くのは初めてだった

 阿佐ヶ谷の阿佐ヶ谷シアターシャインにて、サンチャゴ第3回公演「アップダウン・ダウンアップ」初日の舞台を観てきた。(作・演出・出演 吉田海輝)
 この劇団の芝居を見るのは2回目で(前回は2005/4/15のブログに記載)、主宰の吉田さんの演技を見るのは3回目だ。前回公演が好印象だったので、期待して見に行ったのだが、悪い意味で裏切られてしまった。
 物語は、死んだ父(小説家)をちょっとめぐる姉妹を中心にしたストーリー。同性愛的なシーンも(何回か一瞬だが)あった。
 で、舞台美術と音響はまぁまぁなのだが、あとが・・・。脚本に魅力がない。芝居の沸点が低い。役者の演技も全体に低調。(一人ほんとにやばい人がいたが、脚本がその役者(の個性)に合わせて書かれていたので最悪の事態は免れていた。)
 芝居のラストシーンも、「これで締めくくっちゃっていいの?」という感じだった。
 作・演出の吉田さんは出演もあったが、1シーンだけ、それもちょこっとだった。
 公演は23日まで。
●サンチャゴのサイト・・・http://www.k2.dion.ne.jp/~ypc/