muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

台北旅行 最終日

洪さんと

 まだ、台北から更新している。
 ホテルのネットメンテナンスが今朝あり、PCが急に軽くなった。(再起動などはしなくてすんだ。)
 先ほど、ホテルの最後の朝食を済ませ、昨日のうちに荷造りを終え、あとはこれからチェックアウトして、JTBの車で空港まで送ってもらうばかりだ。
 旅行中、たいしたトラブルもなく、楽しく5日間を過ごせた。空港でアクシデントがないことを祈るばかりだ。
 ・・・というわけで、今は台北の空港から更新している。無料でアクセスでき、無線LANもあるがうまくいかず、中国語のPCを日本語使用可能にしている。自分では当然できず、スタッフに設定してもらった。
 非常に速度は遅いみたいだ。ちょっとした暇つぶしになった。母が待っているので、このくらいで終わりにしよう。Twitterなどは諦めます。
 搭乗手続きは12:30から、離陸は13:00です。いよいよ本当に台北とお別れだ。
 姪っ子が、台湾のコインがほしいというので、空港でちょっと買い物して、小銭を作った。
 ・・・というわけで、やっと帰国、帰宅して一段落付きました。
 成田から大宮までバス移動、大宮からは親の車に迎えに来てもらいました。
 台北滞在中は、ずっとホテルの低解像度PCで大きな文字を見ていたので、帰宅してから自宅のPCの文字が細かいこと細かいこと・・・。
 今回の旅行、お天気にも恵まれ、本当によかった。最初から最後まで我々2人だけだったので、専属のガイドさんみたいなことになってた。
 台北の町は、けしてきれいではなかったけど、不思議なエネルギーに満ちあふれていた。日本語もよく通じるし、過ごしやすかったです。
 旅行各日のネタが貯まっているので、追々書いていきます。
 今日の写真は、最後にガイドさん(洪さん)との記念撮影。