ソウル旅行 初日

国立中央博物館

・・・現在ソウルは深夜2:15。だらだらネットしている。
 今日からいよいよソウル旅行が始まった。初韓国である。
(1)成田ビューホテルの朝食バイキング
(2)アシアナ航空
(3)免税店
(4)ホテルまでの車中
(5)国立中央博物館「EMPERORS IN ISTANBUL」
(6)国立中央博物館 常設展
(7)ソウル歴史博物館
(8)焼肉で夕飯
(9)レバ刺しを食べる
(10)グランドヒルトンソウル
●成田ビューホテルの朝食バイキング
 食べ放題。肉じゃががおいしかった。コーンスープはダメだった。
●アシアナ航空
 ANAとのシェア便だったので、ANAのマイルが貯まった。(カード持ってきてよかった。)
 機内の日本語放送はあるが、あまり日本語は通じなかった。
 機内食が出てきて、牛肉とご飯だったが、あまりおいしいとは言えず・・・。飲み物はコーラを選択。
 オーディオプログラムで、クラシックを聴いていた。
 席は、「景色の見える窓際で!」とぎゃんぎゃん喚いたら、一番後方ではあるが、そうしてくれた。隣に誰も座ってこなかったので、とてもよかった。(広く使えた。)
●免税店
 仁川(インチョン)空港到着後、まずは免税店へ。ストラップのお土産を買った。VISAで支払う。(円建て。)
●ホテルまでの車中
 ホテルまでは、ガイド(30の男性)と、小山から来たおばちゃん2人と一緒だった。おばちゃん2人は、チャン・グンソクのコンサートのために来たそうである。道中、世間話やら、ガイドさんの恋バナなどのことをずっとしゃべっていた。(ソウルのことはほとんど聞けず・・・。)
●国立中央博物館「EMPERORS IN ISTANBUL」
 ホテルにチェックインしてから、荷物をとりあえず置いて、タクシーで国立中央博物館に向かった。30分位乗って、W15000くらいだった。携帯を持っていくのを忘れてしまった。(ホテルに帰るまで着信はなかったけど。)
 特別展をやっていて、手帳で無料になった。イスタンブールの皇帝の秘宝が、たくさん並べられていた。
●国立中央博物館 常設展
 常設展は誰でも無料。ノーフラッシュ撮影可なので、いっぱい写真を撮った。
 ものすごく大きな3階建ての建物の中に、これでもかと展示品が並べられている。陶磁器、青磁、仏教美術、工芸品、書画等々。すごかった。
 常設展の中で、アメリカから見た韓国美術、みたいな特別展があり、メトロポリタン美術館所蔵の韓国美術品などが来ていた。(そこは撮影不可。)
 建物もとてもきれいだし、立派だった。
●ソウル歴史博物館
 21:00まで開館しているというので、タクシーで移動。タクシーを捕まえるのに苦労した。ここもノーフラッシュ撮影可だった。
 ソウルの歴史がわかりやすく展示されていた。日本統治下のこともあった。
 ソウルの夜景を再現している模型は、大きくてきれいだった。
●焼肉で夕飯
 夕飯は、ホテルでカップヌードルを食べるか、ホテルのレストランで食べるか(かなり高いらしい)迷ったが、昼間、ガイドさんが紹介してくれた焼き肉屋に行った。タクシー移動。店の人が迎えに来てくれた。
 はらみなど、おいしかったです。店の人が焼いてくれた。
 ビールと茶碗蒸しがサービスで付いてきた。日本人のお客も多い店だった。
 いわゆる「焼肉のたれ」ではなく、ごま塩でいただいた。
●レバ刺しを食べる
 日本では食べられなくなったレバ刺しがあったので、いただいた。おいしかったです。もちろんごま塩で。W25000だったかな。いっぱい盛られてました。
 焼肉の会計はW101000にもなってしまった。現金で払ったけど、カードにしておけばよかったかも・・・。
 食事後、ホテルまで送ってもらった。30分くらいかかったので、タクシー代が浮いてよかった。
●グランドヒルトンソウル
 今回の宿泊ホテル。交通の便は悪いが、とても豪華。夢のようである。ヒルトンって、こんな高級ホテルチェーンなんだ・・・。
 8日と9日の朝食が、ツアーでは付いてないので、ガイド経由で2日間の朝食チケットを購入。合わせてW70000もした。(ガイドさん曰く、「高級ホテルでございますから」。)
 2人部屋を1人で使っているので部屋も広い。部屋のコントロール(照明のオンオフなど)も、ベッドサイドの、iPadみたいな機器から行える。
 テレビは、NHKが入る。
 思い切ってAグレードにしておいてよかった。
 ・・・今、6:00過ぎ。(ソウルと日本の時差はない。)今日は8:10ロビー集合で、ソウルの世界遺産と市内観光です。なんとか雨は上がったみたい。(昨日は小雨模様だった。)
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001
測定日時: 2012/07/07 02:00:53
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 25.62Mbps (3.20MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 0Kbps (0KB/sec)
推定転送速度: 25.62Mbps (3.20MB/sec)