muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ソウル旅行 2日目

昌徳宮(チャンドックン)

 ソウルの天気は、滞在中はいいみたいである。一安心・・・。
 今日はソウルの世界遺産と市内観光。
(1)市内レストランであわび粥の朝食
(2)昌徳宮(チャンドックン)
(3)昌慶宮(チャンギョングン)
(4)三清洞(サムチョンドン)散策
(5)カルビスープで昼食
(6)宗廟(チョンミョ)
(7)仁寺洞(インサドン)散策
(8)南山韓屋村(ナムサンハノクマウル)
(9)南大門市場の散策
(10)明洞(ミョンドン)散策
(11)プルコギで夕飯
(12)韓国式垢すりエステ
●市内レストランであわび粥の朝食
 今日の朝食はホテルではなく、市内レストランだった。今日のツアーは、女性同士ペアが3組と、僕の7人。
 あわび粥はおいしかったです。玉子が入って優しい味だった。(食べ足りなかったけど。)
●昌徳宮(チャンドックン)
 ソウルの世界遺産。朝鮮王朝第二の王宮。(今日の写真。)中はとても広く、大きな門や建物がいくつもあった。
●昌慶宮(チャンギョングン)
 昌徳宮に隣接する庭園。風光明媚だった。つい最近(1980年代)まで、朝鮮王朝の関係者が住んでいた建物があった。
●三清洞(サムチョンドン)散策
 意味のない町ぶら・・・。カフェなどには興味なかったが、「美術館」と書かれた施設があり、とても喜んだらただのギャラリーで、絵を飾っていた。(入口にも内部にも、誰1人いなかった。)
●カルビスープで昼食
 選べるメニューで、カルビスープを選択。熱々だった。ビールを注文。付け合わせのイカの塩辛がとてもおいしくて、ほかのツアー客で食べない人がいたのでもらった。
●宗廟(チョンミョ)
 こちらも世界遺産。朝鮮王朝の歴代王と王妃の位牌を祀ってある場所。三十三間堂のような建物で、とても大きかった。今でも祭祀が行われている。(ユネスコ人類の無形文化遺産。)
●仁寺洞(インサドン)散策
 繁華街。7イレブンで水やお菓子を買った。(知人、家族へのお土産。)それ以外には買い物せず。
●南山韓屋村(ナムサンハノクマウル)
 入場無料の施設。昔の貴族らの建物移築。
 中ではいくつかイベントをしていて、打楽器に合わせて踊る(型をする)テコンドー選手たちとか、医師の資格を持つ医者が、無料で健康相談や脈を測ってくれたりしていた。なんちゃって医者だとばかり思っていたので、持病のこととか言わず、ちゃんと相談すればよかった。ほかのツアー客では、漢方薬をその場で処方されたりしていた。(無料イベント。)
 昔の建物は、味わい深かった。
●南大門市場の散策
 最初に土産物屋にみんなで行き、岩のりやチョコレートなどの説明を受ける。(試食付き。)みんな結構買っていたが、僕は何も買わなかった。
 その後の散策で、買い食いをした。(小腹が空いていたので。)野菜入りホットックとねじり揚げドーナツで、どちらもW1000。ホットックは、その場で油で揚げている、具入りのもので、すごく熱々でおいしかった。食べ応えあった。ドーナツはあんこは入っておらず、日本でもあるようなもの。曽野で店で売っていたもので、ほかの揚げたてドーナツがあったので、そっちにしておけばよかった・・・。
●明洞(ミョンドン)散策
 ソウルの繁華街。日本で言えば新宿とか渋谷あたり。1時間も時間設定されたので、どうしていいかわからず、ソフトクリームを食べた。ストロベリーでW2500。7イレブンにあるようなものだった。そのほかは何も買わず。
●プルコギで夕飯
 すき焼きのような料理。汁もおいしかったです。メニューは自分で選んだものだが、他の人が食べていた豚バラ肉の焼肉の方がおいしそうだった・・・。
●韓国式垢すりエステ
 最後はオプショナルツアー。垢すりエステの基本料金がW65000なので、それでいいと思ったら、執拗にオプション付けるように迫られ(負けるから)、折れて足裏マッサージと背中をかぷかぷするやつを付けたら、W115000になった。
 最初に裸になり、30分ほどお風呂やサウナを楽しむ。低温サウナもあったけどなじめず、ずっとお風呂に浸かっていた。人参風呂と緑茶風呂があった。
 その後、垢すりになり、パンツ一丁のおじさんにしてもらった。垢はいっぱい出ました。丁寧にマッサージされ、オイルマッサージなどもあり、気持ちよかったです。
 垢すりの後は短パンに着替え、足裏マッサージと背中かぷかぷ。足裏への刺激はかなり痛かったり、くすぐったかったりした。ふくらはぎもマッサージしてくれた。背中のやつは、なんかよくわからなかった。(老廃物が取れるらしい。)
 ほかの客(JTB以外の客)も結構いて、賑わっていた。
 エステの車で、ホテルまで送ってもらった。
 今日は、世界遺産はとてもよかったけど、町ブラが多く、町ブラ1回にして、その分、博物館にでも行ってもらえたらよかったのにと思った。
 朝から晩まで盛りだくさんだった。天気もよく、かなり暑かった。日に焼けてしまった。
 明日はまずホテルの朝食が楽しみ。(バイキングだと思うんだけど・・・。)明日もツアーで、ソウル郊外観光である。夜はNANTA公演を観て、ソウルタワーからの夜景を楽しむ予定。明日の客は僕1人かも知れない。そうだったらガイドとドライバーに付け届けかなぁ・・・。
 明日も楽しみだ。