muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ひつじ同盟公演 「大家族、はじめました。」

大家族、はじめました。

 新宿のタイニイアリスで、ひつじ同盟第4回公演「大家族、はじめました。」の舞台を観てきた。(作:しいか、演出・出演:かわのまりえ)公演3日目のソワレを拝見。
 物語は、2つの家の兄弟、姉妹たちが、共同生活を営むことになるてんやわんや。家族愛がモチーフかも。(お互いの兄弟の父母が亡くなっている設定。)
 感想だが、まず「皆さん台詞が棒読み・・・」に尽きる。多分若すぎるんだと思う。脚本通りに喋ってます、言わされてます感がありありと・・・。
 ストーリーにも、はまれなかった。あまりにも現実離れしすぎる設定にも説得力がないと思う。
 真っ白い服を着た男女の幽霊(?)が出てくるのだが、登場人物のうち、見える人がいたり見えない人がいたりで、理解するまでに少し時間がかかった。
 終盤、ちょっとだけ救いがあったかな。最初と最後は全員の(かわいらしい)ダンスです。
 公演は、明日まで。
 今日は朝一で美術館巡りもこなし(後日書きます)、途中でしんどくなって、目黒から渋谷まで山手線で行くのに、一周してしまった。(寝ていたらあっという間だった。)なので、今日の写真は、訪れた「松岡美術館」のモネ。(撮影可。)
●ひつじ同盟・・・http://hitujidoumei.web.fc2.com/