muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

大導寺錬太郎&俊平 オータムコンサート Vol.2

大ちゃん兄弟コンサート

 今日はお休みで、虎ノ門のJTアートホール アフィニスで、「大導寺錬太郎&俊平 オータムコンサートVol.2」を聴きに行ってきた。(ご招待いただきました。)大導寺錬太郎くんは、芸高、芸大の同期である。俊平くんはその弟さん。
 今日のプログラムは以下の通り。
♪アンダンテと5つの変奏曲 K.501(モーツァルト)連弾
♪ベルガマスク組曲(ドビュッシー)兄
♪幻想小曲集op.12(シューマン)弟
♪「東洋の絵」より第2曲(シューマン)連弾
♪「6つの小品」よりスケルツォ(ラフマニノフ)連弾
♪子供の情景より7曲抜粋(シューマン)弟
♪ソナタ第2番(ブラームス)兄
アンコール
♪「動物の謝肉祭」より水族館、化石(サン・サーンス)連弾
 お2人ともよく弾き込んでいた。特に大ちゃんの音色の多彩さは見事だった。弱音の美しさが際立った。
 モーツァルトの連弾作品は、非常によかった。やはりモーツァルトはどこを切り取ってもモーツァルトである。個性が抜群だ。名作曲家の由来である、バス(低音)がよく動いていた。
 幻想小曲集は、とても好きで、生演奏で聴いたのは初めて。ピアノという楽器を知り尽くしている感じがした。(響きが豊かで、無理がない。)
 ブラームス作品は、Youtubeでチェックしていた。YoutubeにULされている音源も、大ちゃんが演奏しているものだったが、今日の生演奏の方が数段良かったです。迫力が違う。
 終演後、大ちゃんとお母さまにご挨拶して帰った。今日も東京体育館のプールに寄ってから帰宅した。
 今日の写真は、国立西洋美術館のモネ。(本文には関係ありません。)
※告知です・・・明日、8月29日(日)14:00開演で、「赤毛のアン」公演があります。(国連クラシックライブ協会主催。)会場は、軽井沢大賀ホールで、私はピアノを弾いています。ご覧になりたい方は、 muroya@mail.raidway.ne.jp までご連絡ください。本番当日のご連絡でも全然構いません。ぜひご来場ください。
●国連クラシックライブ協会・・・http://www.classiclive-un.org/
●軽井沢大賀ホール・・・http://www.classiclive-un.org/