muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

New Vision Saitama 4 (埼玉県立近代美術館)

New Vision Saitama 4

 今日は、明日本番の環境ミュージカル(後述)の最終稽古が浦和であったのだが、稽古場近くの「埼玉県立近代美術館」で、展覧会があり、稽古前に行ってきた。環境ミュージカルで共演する、村川くんと一緒だった。
●New Vision Saitama 4−静観するイメージ−
 埼玉ゆかりの作家7名による、現代アートの作品展。今年制作の作品もあり、多彩だった。7人のうち5名は、僕より若いか、ほとんど同年代だった。すごいなぁ・・・身につまされる。
 どれも同じように印象深く、「これは!」という作家はなかったものの、いずれも個性的で、よかったです。暗いエリアの中に巨大なオブジェを置いた、市川裕司作品はよかったなぁ・・・。
 常設展「MOMASコレクション[IV]」は、今回は、「1 「ヌード」と「ネイキッド」−裸体表現のスペクトル」「2  見えるものと見えないもの・2−現代彫刻の一断面」「3 平野の詩人−森田恒友」「4 リサーチ・プログラム:ゴーギャンの版画」からなり、モネの積みわらとピカソの静物画はなかった。ルノワールの浴女があったのはよかった。(いつものだけど。)けして広くはないスペースで、あれもこれもとやるのは大変だろうと思う。
 最近、仕事がたまってしまい、なかなか美術館巡りできないが、今日は短時間でいい気分転換になりました。
 今日の写真は、メトロポリタン美術館より。(マティスかな。)
※告知です・・・明日、2月11日(金・祝)19:00開演で、環境ミュージカル「青い地球は誰のもの」に出演します。(ピアノ演奏。伴奏かな。)会場は、浦和パルコ10階、多目的ホールです。チケットは2000円です。予約、お問い合わせは muroya@mail.raidway.ne.jp までお願いします。本番当日、公演直前のご連絡でも全然かまいませんので、ぜひ遊びにいらしてください!!