muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

EPSON : PX-503A (プリンタ)

EPSON PX-503A

 PCや机を新調したら、プリンタも新しいのが欲しくなり、以前から無線LAN接続のものが欲しかったので、新しいのを買ってしまった。EPSONのPX-503A。複合機である。(写真。)
 今まではCanonの複合機を使っていて(要らなくなったので妹にあげました)、インクを使い回ししたかったので、最初Canonのプリンタを物色していたら、インクは違うタイプになってしまい、今までのは使えないんだそうだ。(2,3年ごとにインクがバージョンアップするそう。)で、いろいろ検討した結果、安さにつられてEPSON機になった。ビックカメラで16000円ほど。最初はインクは付いているが、すぐに無くなるのでもう1パックインクセットを買った。4500円くらいした。(典型的な、「インクで回収する」システム。)
 新しいPCに早速接続してみる。付属のCD-ROMを起動し、本体付属のUSBケーブルでいったんPCとプリンタを有線接続した上で、無線設定した。またまたあの長〜い呪文のようなパスワードを入力させられた。(AOSSボタンによる接続方法もあり。)
 順調に接続が終わり、テスト印刷も大丈夫だった。
 まだ本格的に印刷の運用をしていないので、機能的なことはわからない。年賀状がきれいに印刷できたらいいなぁ。
 置き場所は、今はPCデスクの横の床に、べたっと置いてるが、ちょっと使いづらい位置だと思う。机の上のPC本体の上に、何か棚をかませて置けるといいんだけど・・・。(PCに直に置くと、放熱の関係でよくないと思う。)ニトリにいい棚がないかなぁ。