muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Wii : 428〜封鎖された渋谷で〜

428

 大分前のことになるが、Wiiの「みんなのおすすめセレクション」で安くなったので、「428〜封鎖された渋谷で〜」を買ってみた。
 2,3時間遊んで、ずっとほったらかし状態になっているが、つまらないとか、くそゲーなどと言うつもりはない。
 この種の「サウンドノベル」は、SFCの「弟切草(おとぎりそう)」を当時プレイしたことがあり、それっきりになっていた。"428"は隔世の感がある。ハードの進化に伴う演出など。ROMカセットとDVDじゃぁ容量、ボリュームも全然違うしね。
 初めてのプレイなので、ガイド付きを選んだ。序盤はいろいろ操作方法など教えてくれる。
 まだまだ、開発者の掌で「遊ばされている」感が強いが、ストーリーが進めばそういうのも払拭してくれるだろうか。
 今度いつ遊ぶか分からないが、秘かに楽しみである。(あんまり間隔が空いちゃうと、物語を忘れそう・・・。)
 今日の写真は、法隆寺宝物館から「匙」(重要文化財)。(本文には関係ありません。)