muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

遠藤利克展 (埼玉県立近代美術館)

muroyan2017-08-02

 今日は、埼玉県立近代美術館で開催中の、「遠藤利克展−聖性の考古学」を観てきました。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました。)
 遠藤氏の、「回顧展」ではなく、現在進行形の作品群を観てもらう、という趣旨でした。「もの派」のアーティストだそうです。
 会場には、木材を焦がして黒焦げになった造形物(作品)がいくつか並べられていました。どれも巨大で、いろんな想像力をかき立てます。
 常設展のエリアにも、関連展示があり、どれも素敵でした。
 今日の写真は、美術館の地下に展示された、遠藤氏の作品です。(これだけ撮影可能でした。)