muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

アニメ「ガラスの仮面」最終話

ご声援ありがとうございました

 テレビ東京で今年の3/29に放送された、アニメ版「ガラスの仮面」の最終回を先日ようやく見た。
 このシリーズは最初から最後まで1回も見逃さなかった。(放送が深夜なのでリアルタイムで見たことはほとんどないが。)
 最終回では月影先生が「紅天女」を演じたあと、エンディングに乗せてマヤと亜弓が紅天女を稽古しているシーンで終わる。単行本だと「紅天女」の章まで追ったことになる。
 誰もが気になる、「マヤと亜弓、どちらが紅天女の後継者に選ばれるのか」は、月影先生のセリフで「いずれ世間が決めるでしょう」で逃げられてしまった。
 このアニメ、だいたい40話くらいのスケールだったろうか、細かい部分の描写は欠けているところがあったものの(時間内の放送なので仕方ないか)、納得できるアニメ化であったと思う。
 OPとEDの歌が、放送中に3回くらい変わったと思う。いつも早送りするのでじっくり聞いたことはないが。