muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

赤毛のアン「鷹山俊樹」さんと合わせ

稽古場の様子

 今年の赤毛のアンで、数少ない「去年も出演した」大人キャスト、鷹山俊樹さんとの合わせがあり、高田馬場のジャパンアート稽古場に行ってきた。
 鷹山さんは「ベル先生」役で、東京の4回公演のうち、2回出演される。アンやダイアナたちの学校の先生という役だ。
 今年はモーツァルトの「魔笛」からの断片をいっぱい挿入するため、ベル先生も歌う場所がある。そこの確認を行った。
 子役たちとの絡みが一箇所、大人たちとの絡みがさらに一箇所あったのだが、歌詞と音符を照らし合わせてみると、不備なところがあり、その場で僕が直したりした。
 で、歌の確認と、鷹山さんのMDに音を入れたりして練習は終了。終了後、ちょっとお話ししたのだが、いろいろ赤毛のアンに関する情報を聞けたりした。
 現在鷹山さんは「理想科学」のTVCMに出演中で、そのCMを確かめるべく、先日の「報道ステーション」を録画し、チェックしたのだが、該当CMを見つけられなかった。鷹山さんが言われるには、理想科学のサイトからTVCMを見れますよ、とのことなので、さっき理想科学のサイトに行ってみたところだ。
 で、サイト内を結構探し回ったのだが、TVCMがULされているページにたどり着くまでが第一の難関だった。サイトマップなどもあるのだが、わかりにくいことこの上ない。
 ようやくTVCMがULされているページにたどり着き、瀬戸朝香が出演しているTVCMを見たのだが、肝心の鷹山さんが出演されていない。鷹山さんのドアップもあるというので、ULされている「一分間に120人」篇ではないはずだ。
 しょうがないので、サイト内のメールフォームから問い合わせした。しばらくしてから確認の自動返信メールが来たが、そのメール内にお客様相談室の電話番号が書いてあった。(フリーダイヤル。)電話をかける方が楽なので(フリーダイヤルだし)、そっちの番号の方をサイトに大書しておいてほしかった。
 現在放映中のTVCMは2クール、11月くらいまで放送されるということなので、TVを見てると見かけることがあるかも知れない。毎週金曜日の「報道ステーション」(テレビ朝日系列)と、毎週日曜日の「サンデーモーニング」(TBS系列)で放送中だそうです。
●理想科学のサイト・・・http://www.riso.co.jp/