muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

赤毛のアン合宿 2006 2日目

朝の爽やかな空気

 今、朝の6:00過ぎ。爽やかな高原の朝だ。今日の写真は寮の中庭。
 夕べは誰よりも早く風呂を浴び、布団を敷いて寝る態勢に入った。(寝付いたということではない。)
 部屋は普通の広さの和室を4人で使ったのだが、最初「6人部屋」になるかも知れないとか言っていて、そしたら大変だったろうなぁ・・・。結構遅くまで同室の人の話し声とか聞こえたけど、あれから飲み会でもしたのだろうか?(追記・・・結構飲んでた人がいた模様。) のどが渇いていたのでビールがすごく飲みたかったけど、疲労感の方が勝って、みんなで一杯やろうとはちょっと思えなかった・・・。
 かなり浅い睡眠で夜中も何度も目覚めてしまい、眠剤を飲んだ方が良かったと思った。眠剤持ってこなかったので無理だったが・・・。
 結局今朝は5:30頃起きてしまい、朝食は7:30からなので暇つぶしにネットしているわけである。続きはあとで書きます。
 ・・・朝食後、自主練(僕は不参加)があり、今日も2回のミニコンサートがあった。1回目が終わったあとに、少女役、大人役の人たちとわからないところを再確認する作業があり、それで今まで不明確だったところがかなりわかるようになってきた。
 今日もNHKの井上さんがカメラ片手に取材に見えていた。井上さんと結構おしゃべりしたが、話に花が咲いてしまった。(どういう取材意図なのか、など。井上さんの「最近のご趣味」のことまで話が行ってしまった。)なお、取材のビデオカメラはSONY製である。
 今日の昼食はシーフードカレー。お代わりしてしまった。昼食、休憩後、2回目のミニコンサートであった。
 随分以前から、「二日目は昼12:00に上がりますから」と聞いていたので、昼食のことやその他の余裕を持って、14:44軽井沢発の新幹線の切符を買っておいたのだが、昨日の今日で「14:30寮で解散」となっていた。2回目のミニコンサートが14:00前に一段落ついたので、最後の「フィガロの合唱」は代表のピアノ伴奏にお任せして、一足先に失礼させてもらった。
 今回の合宿、大人のプロの役者さんはほとんど見えなかったものの、今年からの新曲「魔笛」のだいたいを確認することができてよかったと思う。これがわからないとオケの譜面が書けないから・・・。
 合宿参加者の皆さん、お疲れさまでした!