muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

SO903iに機種変

SO903i

 11/26のことになるが、携帯を機種変した。FOMA SO903iである。(ドコモ。)
 それまではmovaのN506iを使っていて、「自分はN派だ」と思っていたのだが、大画面3インチ液晶に惹かれてあっさりSOに鞍替えしてしまった。
 903シリーズは、まずSHから発売が始まり、その後Nなども発売になったのだが、SOだけがなかなか発売されなかった。2ちゃんでも何日に発売開始なのかが話題の中心となっていた。結局2ちゃんでも多く予想されていた11/25に発売開始となった。
 新宿東口のビックカメラで購入したのだが、それまで貯めていたビックカメラのポイントカードが10000円、家族でしこしこ貯めたドコモポイントが4200円あったので、それらを全部使った。会計時に支払った現金は15000円ほどであった。
 思えば、「FOMA」という愛称が付けられる前、まだ「次世代携帯」という名前しかなかった頃からFOMAに機種変したかったものだ。ようやく念願がかなった。
 3インチの大画面液晶は半日ですっかり慣れてしまった。もうこれ以下のサイズの液晶には戻れないと思う。
 前使っていた機種にはなかったサブディスプレイも重宝している。
 「iチャネル」も契約した。購入後すぐ情報が流れ始めたが、初日は日曜日だったためか、「占い」の情報ばかり流れ退屈した。
 NからSOと会社を変えたこともあって、細かいところの操作がまだ慣れない。濁点キーの位置が違うし、「っ」などの小文字の入力方法も違う。
 日本語入力は、予測変換になったので(PO Box)だいぶ楽になった。以前の機種は、過去に入力した語句の学習しかできなかったので。
 FOMAにするとパケットパックを契約することが義務づけられるのだが、事前にドコモの人に試算してもらったところ、僕はパケホーダイに加入するのがお得みたいである。ただ、26日に機種変してもまるまる一ヶ月分パケホーダイの料金を取られてしまうので、今月はパケットパック30(の日割り計算)にしてもらい、来月からパケホーダイになるように契約してもらった。
 電話帳では、たとえば電話番号なら「自宅電話」「会社電話」などのアイコンが番号につけられていたのだが、機種変したらリセットされてしまった。N同士だったら引き継げたのかも知れないが・・・。
 国際ローミングにも対応しているので、海外に行ってもこのまま使える。早く2回目の海外行きたい・・・。(もちろんこの携帯が通じる地域で。)
 この機種は、内蔵メモリが1GBもあり、MP3などで音楽が聴ける。取り込みソフトはSonicStage。いろいろ評判があるようだが・・・。まだインストールしていないので、使い勝手等は後日書きたい。僕はiPodなども持っていないし、普段は移動中に音楽を聴く習慣はないのだが、変わるだろうか?
 デスクトップPCに届くメールを携帯に転送していることもあって、携帯で一日に受信するメールは平均30通を超える。で、そのほとんどが迷惑メールなのだが、受信BOXに届いたメールのタイトルだけ見て、内容まで開かずに削除できるようになった。その上複数届いていても選択して一括削除できるようになったので便利になった。
 プリインストールの着メロは、特定の楽曲(歌謡曲など)ではなく、なんかヒーリング調のものが多かった。同じく待ち受け画面は、本体の色に合わせた4バージョンなどが入っている。
 大いに不満なのがアラーム。(目覚まし時計。)同時に起動できるのは1つだけなのだ。しかもスヌーズ機能がないらしい。普段目覚まし時計を使っていなかったのだが、この分だと(家の)目覚まし時計も使わなければならなくなるかも・・・。
 プリインストールのゲームは「みんなのゴルフSO」。これについてはまた後日書きたい。SO903限定で、メガアプリのゲームをSOのサイトからDLできるようになっている。パケホーダイになったら早速DLしよう。野球ゲームやプリンス・オブ・ペルシャなどが用意されているようだ。
 取扱説明書の本は、N506より薄かった。あと、機種本体も薄くなっている。持ち勝手がいい。
 早く12月にならないかなぁ。パケホーダイになるのでいっぱいi-modeしよう。