muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

トゥーランドット稽古 11/12

稽古風景

 子どもミュージカルメロディーハウスの12月公演、「トゥーランドット」の稽古があり、浦和の公民館まで行ってきた。
 今日はシーンを決めてそこからの通し。歌とダンスの楽譜もだいぶできあがってきて(お手数かけてすみません・・・)、だいぶ全体の見通しが良くなってきた。(でもまだ万全ではないのだが・・・。)
 「歌」に関して子どもたちに注文したいこともあるのだが、まず「音量」が足りない。「赤毛のアン」みたいにPAがつくのなら小さい声でも問題ないのだが(マイクが拾うので)、メロディーハウスの公演はマイクがつかない。なので、小さい声で歌われると伴奏が勝ってしまい、何が何だかわからなくなる。今回、歌とダンスの絡みも多いので、子どもたちには大変だと思うが、なんとか頑張ってほしいと思った。
 僕の担当するピアノも、シーンによってダンスの楽譜と歌の楽譜がかなり混在するところがあって、今日はなかなかうまくいかなかったところがあった。昨日さくら先生にはお電話でお伝えしたのだが、まだ稽古回数はあるものの、もしかしたら今年は(久しぶりに)「音楽の打ち合わせ」が必要かも知れない。細かい歌のきっかけなどがまだはっきりしない箇所があったりする・・・。
 子どもたちの芝居に関しては、僕が口出しするところではないが、まだまだ課題が多いと、指導陣、子どもたちともに認識しているようだ。本番まで一ヶ月を切っているので、なんとか・・・!
 今日は、午前中埼玉県立近代美術館に立ち寄って「美術館は白亜紀の夢を見る」を見てきた。感想は以前のブログに書いてあるので割愛。
 それと、去年の8月の特定の日に、英文のコメントスパムが執拗に付く。その都度削除しているが、どういうことなんだろう・・・。
●「トゥーランドット」本番は、12/9(土)15:00〜、さいたま市民会館うらわホールです。入場無料なのでお気軽にお越し下さい。
●も一つ宣伝。私のピアノコンサート(ソプラノのゲスト付き)が、11/25(土)14:00〜、鴻巣市の田間宮生涯学習センターであります。入場無料(要整理券)です。整理券は muroya@mail.raidway.ne.jp までご連絡いただければご用意します。(数に限りがあるのでお早めに。)