muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

水戸日帰り旅行 (偕楽園ほか)

偕楽園

 前から行きたかった、偕楽園をメインとして、水戸日帰り旅行に行ってきた。往路は、予定していた道(高速)が事故閉鎖してしまい、下道と別の高速を乗り継いで行ったら4時間半もかかってしまった。家を出たのも比較的遅かった(9:00過ぎ)だったので、行きだけですっかり疲れてしまった。平日だったので、あらかじめ風景印のある郵便局を調べたし、ルート沿いにもいくつも郵便局があったが、結局1カ所も寄れなかった。非常に残念。もう行かないかも知れないのに・・・。
(1)偕楽園
(2)徳川ミュージアム
(3)茨城県立歴史館
(4)茨城県近代美術館
(5)佐野ラーメン(高速SA)
●偕楽園
 日本三名園の1つ。これで、全部制覇したことになる。
 入園無料とは思わなかったので意外。園内は広いのかも知れないが、あまり歩き回らなかった。なので、少々期待はずれ。天気はよかったけど暑かった。
 好文亭という東屋があり、今日の写真はそこの2階からの眺め。いくつも部屋があり、ふすま絵などが風情あった。
 園内でかき氷を食べた。氷レモン。周りの観光客もかき氷を買っていた。杉木立もあった。
 三名園で順位をつけると、1.後楽園、2.兼六園、3.偕楽園・・・だなぁ。(個人の感想ですが。)
●徳川ミュージアム
 水戸徳川家の宝物。秋篠宮など、皇族も訪れている。いくつかの展示室に、横山大観の日本画や、水戸光圀の印籠などが展示されていた。なかなか充実していた。
●茨城県立歴史館
 企画展の直前で、常設展しか見られず残念。無料の音声ガイドを借り、茨城県の歴史をたどった。展示資料は、一橋徳川家の記念室に、金工品があってよかった。ほかはまぁまぁ。
●茨城県近代美術館
 とても楽しみにしていた。過去2回ほど、国連クラシックの公演で近くまで来ていながら、見逃していたこともあり、念願を果たせた。
 「須田国太郎展 没後50年に顧みる」を開催中で、充実した油画を鑑賞できた。常設展は、シスレー(風景画)とモネ(風景画)、ルノワール(女性画)の油画があり、見入ってしまった。ピカソもあったが、鉛筆画だった。このくらいはないと、客寄せできないんだろうなぁ・・・。あとは、郷土の画家とかでありがちだったけど・・・。
●佐野ラーメン(高速SA)
 帰りに小腹が空いたので、高速のSAで佐野ラーメンを食べた。名前ばかりで、たいしたことなかったような・・・。やっぱり佐野で途中下車して食べないとダメなんだろうなぁ。