muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

岐阜・名古屋旅行 2日目

名古屋城

 旅行初日は極端な寝不足だったため、昨晩は21:30頃就寝したが、深夜1:10には目覚めてしまい、それからは寝ないままだらだらしている。ホテルの部屋は心地よい。ネットしたり、TVを見たり・・・。
(1)ウェスティンナゴヤキャッスルの朝食バイキング
(2)徳川園
(3)徳川美術館
(4)蓬左文庫
(5)愛知県美術館
(6)名古屋ボストン美術館
(7)名古屋市美術館
(8)名古屋市科学館
(9)古川美術館
(10)古川美術館・分館 為三郎記念館
(11)名古屋城
(12)山本家総本店のみそ煮込みうどん
(13)ウェスティンナゴヤキャッスル11階のバーで飲む
●ウェスティンナゴヤキャッスルの朝食バイキング
 楽しみにしていた朝食。もちろん食べ放題。かなり前から目覚めていたので、お腹ぺこぺこだった。
 和洋食で、洋食を中心に攻めた。スモークサーモンとモッツァレラトマトがあり喜んだ。(いっぱい食べた。)
 オムレツはその場で焼いてくれる。香港のホテルと違って、焼き方が非常に上手かった。(外はふわっと、中はとろーり。)2回食べてしまった。
 ケーキはなかったけど、フルーツが各種あった。フローズンパインが絶品で、お代わりした。
 ドリンクバーもあり、朝からコーラが飲める。(飲まなかったけど。)オレンジジュースやお茶、コーヒーをいただいた。
 あと2回、この朝食をいただく。飽きずに食べられるだろうか・・・。
●徳川園
 今日は久しぶりにお会いする山澤さんと一緒だった。山澤さんの運転で、車で各地を廻った。(ありがとうございました。)
 まずは徳川美術館付属の庭園、徳川園へ。それほど広くはないが、滝が見事だった。今日は無料開園していた。
●徳川美術館
 尾張徳川家ゆかりの品々を展示していた。国宝の将棋盤、碁盤などもあった。「初音の調度」もあって収穫。また、ガラス張りの能舞台があって、能装束を展示していた。(実際にお能の公演があるわけではないそうだ。)
 特別展は、「尾張徳川家の雛まつり」を開催中で、古い雛飾りを一堂に展示していた。迫力があった。
●蓬左文庫
 徳川美術館内にあった。いろんな古い書物などを展示していた。
●愛知県美術館
 愛知県芸術劇場などが入る大きなビルの一角にあった。ワンフロアながら充実した展示。
 特別展は、「うつし、うつくし」を開催中。所蔵作品による展覧会で、現代アートなどがあった。
 常設展は、熊谷守一やピカソなどもあり、なかなかすごい作家陣だった。
●名古屋ボストン美術館
 あのボストン美術館の姉妹館と言うことで、期待して行ったら、肩すかしを食らってしまった。現在開催中なのは、「What's an Icon of Style? 時代を彩るファッション」というファッション展で、いろんな傾向の衣装や衣装画があった。ダイアナ妃が昭和天皇に謁見した際に着用した青いドレスが非常に興味深かった。(展示作品が実物か不明。)
 印象派の絵があるかと思ったら、今回はなかったので残念だった。
●名古屋市美術館
 特別展「ベン・シャーン クロスメディア・アーティスト─写真、絵画、グラフィック・アート─」を開催中だった。よく知らないアーティストだったが、社会派みたいで、興味深く拝見した。原爆・水爆実験反対などのメッセージを出していた。
 常設展は現代アートなど。キスリングやモディリアーニなどもあり、頑張ってるなと感じた。
●名古屋市科学館
 かなり混雑していた。親子連れが非常に多かった。若いカップルも多かった。
 天文学や生物学など、さまざまな科学展示。体験型プログラムもたくさんあった。「冷たい部屋」という、1.8℃の部屋は、かえって気持ちよかった。「暑い部屋」36.8℃は入らなかった。(ただでさえ暑苦しいので・・・。)
 僕らが行ったときは、すでに当日の全プラネタリウムチケットは売り切れ、−30℃を体験するラボは長蛇の列で諦めた。
 特別展は、「OCEAN!海はモンスターでいっぱい」をやっていた。いろんな古代海生物の化石などがあり、見応えあった。世界最大級のアンモナイトの化石は、巻き貝の部分だけで人の背丈ほどもあった。
 この施設は、6階くらいから地下までとにかく展示が充実していて、一通り見て回ったらすっかり疲れてしまった。
●古川美術館
 日本画の美術館。「花鳥〜美の世界」を開催中で、奥村土牛など。華麗な日本画が並んでいた。
●古川美術館・分館 為三郎記念館
 古川美術館からちょっとだけ離れたところにある。日本屋敷と庭園で、屋敷内では能装束などを展示していた。庭園は小さかったけど、風情があり、茶室もあった。(中には入れなかった。)
 ちょうど僕らが行ったときは、お能の専門家らしきおじさんが講演をしていて、能面を被るときに、角度を変えると表情が変わる、を実演していた。確かに表情が変わるように見えたので感心した。
●名古屋城
 時間に余裕があったので、明日以降と思っていた名古屋城に足を延ばしてみた。ホテルの駐車場に車を止め、徒歩で向かった。
 天守閣は再建だが、間近で見ると非常に迫力があった。中は博物館のようになっていた。
 昨日の岐阜城とは違い、今日は降らなかったので、天守からの眺めも楽しめた。遠くにナゴヤドームが見えたりした。
 石垣も見事だった。本物の天守の礎石も、移築で見ることができた。
●山本家総本店のみそ煮込みうどん
 お腹が空いたので食事をと言うことになり、どうせなら名古屋ならではのものを、車で行けるとこで、と言う条件で、ウェスティンナゴヤキャッスルの女性コンシェルジュに調べてもらった。大変親切に調べてくれて、「山本家総本店」に行ってみそ煮込みうどんを食べた。
 名古屋コーチンで、麺大盛り、ご飯、漬け物おかわり自由にした。
 熱々のみそ煮込みうどんは、とてもおいしかったです。生玉子が浮いていた。(崩して混ぜた。)ご飯は3杯もお代わりしてしまった。うどんの汁と一緒に食べると最高だった。
●ウェスティンナゴヤキャッスル11階のバーで飲む
 JTBの特典か何かで、1杯無料券をもらったので。
 2005年に鉄板焼きをいただいた席(覚えていた)を通りながら、白くライトアップされた名古屋城がばっちり見える席へ。城側の部屋の人は、これを毎晩見ながら過ごしているのか・・・。
 飲み物はいくつか選べたが、迷うことなく生ビールを頼んだ。細長いグラスにつがれたビールがおしゃれだった。(銘柄不明。)名古屋に来て初めてのアルコールは、とてもおいしかったです。
 もらったサービス券で、おつまみも1品半額だったが、どれもこれもいい値段なのでただ酒飲んで帰ってきた。
 今日は、名古屋市内を本当にぐるぐると回り、同じ景色(道)を複数回見たりした。山澤さんの車にナビが着いていて、本当によかったと思う。
 明日の天気は晴れの予報。明日も精力的に観光したい。