muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

赤穂義士記念館、、義士木像館

赤穂義士記念館、木像館

 今日はN響団友オーケストラの練習で(ようやく慣れてきました)、稽古場は泉岳寺(せんがくじ)駅の近くなので、練習前に泉岳寺に行ってきた。
 赤穂浪士のお墓参りは、以前に済ませており(ブログに記事があります)、今日は前回入れなかった、「赤穂義士記念館」と「義士木像館」を見学してきた。いずれも、泉岳寺境内にある。
 赤穂義士記念館には、首がどうのこうのという書状とか、討ち入りに関する様々な資料が展示されていた。1フロアのみの展示で、映像展示もあった。(時間に余裕があったので、映像も見ればよかった・・・。)
 木像館は別の建物で、赤穂浪士の人形が飾られている。平成に入ってからの寄進物だそうで、長崎の人形師が作ったとか。歌舞伎絵を見ているようだった。建物の2階で、こちらも1フロアのみの展示。
 どちらも僕しかお客がいなかった・・・。まぁ平日の午前中だからねぇ・・・。
 早いうちに見学し終わったので、ベンチに腰掛けてウィルコムで電話しまくっていた。(主に問い合わせの電話。)ちょうどお昼時で、近くのサラリーマンが10人くらい、門のところでお昼を食べていた。憩いの場にもなっているのだろう。
 今日見学した施設は、撮影不可だったので、写真はホーチミンの人民会堂。