muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 埼玉会館

muroyan2017-12-09

 2017年12月9日、さいたま市(浦和)の埼玉会館(大ホール)で、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、出演してきました。
 本日は、埼玉県教職員互助会様の主催で、昨年のウェスタ川越公演に引き続き、今年も開催させていただきました。ありがとうございます。抽選制による入場無料の演奏会で、いっぱいのお客様でした。僕の知り合い、友達も多数いらしていただきました。重ねてお礼申し上げます。(はるばる岩手県からいらっしゃった友達もいました。)
 今日は、N響団友オーケストラ(16名編成)でピアノを演奏しました。歌のゲストは、井上あずみ、木村弓、本名陽子の3氏、そしてサプライズゲストで「ゆーゆ」(井上あずみさんの娘さん、プロシンガー)の登場もありました。ゆーゆは、「いのちの記憶」を披露してくれました。本名陽子さんは、久しぶりの共演で、うれしかったです。本名さんには、カントリー・ロードのほか、風の谷のナウシカも歌っていただきました。
 午前中にリハーサル、14:00開演でした。自由席ということもあり、寒い中かなり早くから並ばれていたお客様もいたようです。(お疲れさまでした。)本日のピアノは、ヤマハC.F.でした。
 本番は、ある程度の余裕を持って演奏できたと思います。オーケストラとピアノの響きの融合、みたいなことを考えながら弾いていました。歌の伴奏の時は、バランスなども思いながら・・・。
 今日は、小さい子どもさんも多数来場してくれて、「となりのトトロ」と「さんぽ」は、いつも以上の大合唱で元気いっぱいでした。僕たちもいっぱいパワーを分けてもらいました。会場での合唱と、オーケストラとの「発音の時間差」に細心の注意を払いながら、演奏しました。
 今日の会場、埼玉会館は、埼玉県におけるクラシックの殿堂です。とても格式の高いホールです。大ホールの舞台に立ったのは(僕は)たぶん15年以上ぶりだと思います。当時はとてもとても広いステージに思えたけれど、年齢を重ねて、「この大きさの舞台なんだ」と感じられるようになっていました。
 終演後、来てくれた友達にご挨拶したりして、ホールをあとにしました。
 本日ご来場のお客様、キャスト、スタッフの方々、ホールの人、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。今日の写真は、井上あずみさんとの1コマです。
♪プロローグ〜出会い(天空の城ラピュタ)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪カントリー・ロード(耳をすませば)
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪いのちの記憶(かぐや姫の物語)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。