muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

首里城見学

muroyan2017-12-15

 この日は、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートの移動日で、沖縄に到着、時間があったので1人で首里城に行ってきました。
 ホテルに到着したあと、モノレールの牧志駅が近かったので、牧志駅から首里駅までモノレールで移動しました。首里駅から首里城公園まではタクシーを利用しました。
 首里城には団体客がたくさん来ていて、その人の波に沿いながら見学しました。世界遺産なのでとても貴重な機会でした。
 1人で行ったので、あまり写真が撮れませんでした。特に自分の写っている写真が・・・。通りがかりの人や係員に頼み込んで、なんとか数枚は撮ってもらいました。
 王宮内部も見学しました。(有料エリア。)王座の豪華な椅子など、印象深かったです。
 首里城公園は小さくもなく、大きくもなく、ちょうどいいコンパクトさで、よかったです。この日は汗だくになりました。天気もよくて何よりでした。
 沖縄へは今回で確か4回目の来訪ですが、きちんと観光できたのは今回が初めてでした。