muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

アンフレンズ クリスマスコンサート2017

muroyan2017-12-25

 2017年12月25日、渋谷の「東京ウィメンズプラザ」で、アンフレンズのクリスマスコンサートがあり、ピアノ出演してきました。本日のピアノはスタインウェイでした。
 毎年この時期に、国連クラシックライブ協会が主催しているクリスマスコンサートです。クリスマスソングを歌ったり、若者の歌やダンス、今年は「赤毛のアン」のハイライトもありました。
 昨年から国連クラシックの活動に参加している、「ゆーゆ」のコーナーがあり、お母さまの「井上あずみ」さんとジョイントコーナーでした。お2人とはこれで3日連続の顔合わせになります。
 ゆーゆとあずみさんは今日は、「サンタのおねがい」、「崖の上のポニョ」の2曲を披露してくれました。あずみさんのMCでは、「NHKみんなのうた」のジングルを入れたり、ゆーゆオリジナル曲「6さいのばらーど」の冒頭披露など、特に打ち合わせもしていなかったけれど、本番で、まるで「いつものように」ピアノとの掛け合いで、ばっちり決まりました。
 2人の歌は、音源での伴奏でしたが、僕のピアノもその場でかぶせてみたりして、花を添えてみました。
 あずみさんが本番でのMCで、僕のことを「N響団友オーケストラでいつも共演している・・・」と紹介してくださり、とてもうれしかったです。
 そのほか、僕は今日は「赤毛のアン」ハイライトの伴奏や、「クリスマス・イヴ」(山下達郎)、「ただ・・・逢いたくて」、「Someday at Christmas」、「きよしこの夜」などのピアノ伴奏をしました。
 3時間の長丁場でしたが、無事に終えることができ、ほっとしています。本日で、2017年の本番をすべて終了しました。今年1年、全国各地でいろいろな舞台に立ててとてもよかったです。ありがとうございました。来年もまたよろしくお願いします。
 本日ご来場の皆さん、キャスト、スタッフの方々、本当にありがとうございました。お疲れさまでした。どうぞよいお年をお迎えください。
 今日の写真は、ゆーゆ、井上あずみさんとの3ショットです。