muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

2019生命のコンサート 東京国際フォーラム公演 初日

 2019年11月22日、2019生命のコンサート Soul & Peace Concert in 東京 の初日でした。会場は、有楽町の東京国際フォーラム ホールCにて。国連クラシックライブ協会主催によるコンサートです。文化オリンピアード、2020東京オリンピック、パラリンピックの支援コンサートです。(ライセンスを受けています。)

 2日間全3公演です。初日の本日は夜の回のみで、「赤毛のアン」を上演しました。

 公演パンフレットには外務大臣、環境大臣、文部科学大臣からの祝辞が掲載されました。すごい顔ぶれです。

 今日は、オープニングにオリンピック讃歌、東京大学応援団のエール、そして日本の歌の演奏がありました。さらにシンポジウム、休憩を挟んで「赤毛のアン」上演でした。長丁場でした。

 「赤毛のアン」はアンサンブル伴奏です。弦楽四重奏、フルート、クラリネット、ドラム、そして僕のピアノです。

 劇中、僕の作曲した歌も流れました。友人たちの歌う「励ましの歌」、そして物売り(ルー大柴さん)の登場、退場の歌です。

 本番は、台本を譜面台に置き、楽譜はほとんど暗譜で臨みました。数十曲は演奏したんじゃないかな。すごい曲数なのです。

 大勢で創り上げる舞台です。苦労も多いですが、一流のホールでたくさんのお客様の前で拍手もいただけ、とてもうれしかったです。

 今日の写真は、駅員役の俳優、宮原奨伍さんと。甘いマスクのイケメンです。宮原さんは、明日の環境ミュージカル(Our Blue Planet)では重要な役で出演します。

  明日、千秋楽です。明日もがんばって演奏したいと思います。本日ご来場の皆さま、ありがとうございました。

f:id:muroyan:20191122181739j:plain