muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

バレエ「ペトルーシュカ」

東松山にて

 先日訪れた、目黒の東京都庭園美術館で、ストラヴィンスキー作曲のバレエ音楽「ペトルーシュカ」のバレエ映像が流れていた。撮影不可だったので、今日の写真は本文とは関係ありません。
 「ペトルーシュカ」は高校のとき夢中になって聴いた音楽で、「これにバレエがついたらどんな風になるんだろう」と長年思っていた。ようやく見ることができて満足。
 映像だが、カラーで、どこかのスタジオで撮ったような感じだった。キャストは外国人。
 バレエの動きは、「絵本風」「物語風」といった感じである。白鳥の湖みたいな動きとは違う。パロディではないのだろうが、とても可愛らしかった。
 第4場でTubaのすごい高音域のところは、バレエでもちゃんと「熊」が出てきていた。
 ラスト、ペトルーシュカが殺されるシーン、群衆で隠して「人形」に変えてしまう。で、本物のペトルーシュカの人は天井から「幽霊」として出てくる仕掛け。
 東京都庭園美術館で、会期中(舞台芸術の世界展)、1日に2回流れますので、よかったら見に行ってみてください。