muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

尚美創立90周年記念コンサート

muroyan2015-09-24

 9月25日のことになりますが、尚美創立90周年記念コンサートがあり、サントリーホール(大ホール)に行ってきました。お客としてのコンサート鑑賞です。友達と一緒に聴きました。
 マエストロは大井剛史さん。プログラムは、演奏順に、
(1)Dreams Unlimited −限りなき夢−(真島俊夫作曲、尚美創立90周年記念委嘱作品・初演)
(2)ヴァイオリン協奏曲(チャイコフスキー)Vn.米本響子
(3)バレエ音楽「火の鳥」組曲(ストラヴィンスキー)(1919年版)
でした。
 (1)は非常に大編成の曲で、途中でドラムソロや、Saxソロもあったりして、非常に興味深い曲でした。オーケストラの発音原理というか、「あぁ、こうやってオケは鳴るんだなぁ」と納得させられました。
 チャイコフスキーは、よくヴァイオリンが鳴っていました。非常に巧かったです。
 ストラヴィンスキーは、難曲をよく弾きこなしていたと思います。
 会場で、ドラムの山田くん(昔、「赤毛のアン」で共演していた)にばったり出会いました。尚美の卒業生だそうです。相変わらずいい男でした。
 サントリーホール(大ホール)を訪れたのは、随分久しぶりだと思いました。