muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

「ガラスの仮面」展 ほか2つの美術館、文学館

マヤの住んでいる部屋

 世田谷でいろいろ展覧会を見てきた。以下、見てきた順。
(1)美内すずえと『ガラスの仮面』展(世田谷文学館)
(2)常設展(同上)
(3)39(サンキュー)サザエさん展(長谷川町子美術館)
●ガラスの仮面
 大ファンのマンガ(一番好き)なので、期待して足を運んだ。
 「王子とこじき」「椿姫」などのポスターもあるし、会場入り口には「あなたのファンより」と紫のバラの花束があった。
 舞台セットの再現(ビアンカ)や、現在マヤが住んでいる「白百合荘」もあり(今日の写真)、一つのマンガをこれほど深く洞察している展示内容に共感した。
 原作のマンガも置いてあり、久しぶりに1巻から最初の方を読んだ。(相変わらず面白い。)
●常設展
 世田谷に関係ある文学資料。昭和50年頃の新聞が展示されており、テレビ欄が興味深かった。
●サザエさん展
 「サザエさん」を軸に、国民栄誉賞の盾と賞状の展示など。多彩。
 さいころを振るゲームをやって、僕は絵はがき、友人はサザエさんポーチをもらった。
 小さな家の模型に色を塗り、くじを引いて「かもめ町」に分譲してもらった。
 展示スペースのわりには係員が多く、人件費がすごそう・・・。
 サザエさんの設定資料など深い展示が見られる。